おひさしぶりです
どうも、お久しぶりです。

長いこと、更新してなくてすみません。
今までもちょくちょく、持病の「めんどくさい病」がでていましたが
極度の悪化のため、更新ができませんでした。
すみません。

ま、言い訳いちゃいますと、JICA本部より
この震災の後に「ちゃらけたこと書くなよ」的な自粛勧告もあり、
なにかいたらよろしいのでしょうか?って感じにもなってたってのもあります。

で、ここ最近の出来事、一気に箇条書きに書いちゃいます。

3月
・王様のブランチ?!
王様とランチを食べちゃいました。
ま、料理はブータン料理でしたが、「パレス」にて飯!
素晴らしい経験でした。

・震災追悼イベント各種
バターランプに火を灯し、犠牲者の冥福を祈りました。
(私、ブータン国営放送(BBS)にてテレビデビューしたらしいです。テレビなかったのでわかりませんが。)


4月
・震災チャリティーイベント
ブータン政府、ブータン企業サポートのもと、チャリティーイベントをしました。
収益は日本赤十字を通じて、被災者のもとに届くようです。
そこでは在ブー日本人の有志があつまり、ヨサコイソーランを踊りました。

そのイベントで、ミスブータンも出演!
いやー、ええもんですねーーー。

・短期隊員帰国
自分と一緒に来た短期隊員が10ヶ月の人気を終え帰国しました。
なんか、考え深いものがありますね。

・初任国外旅行(スリランカ、ちょっとタイ)
スリランカ11日間、タイ1日(トランジット)旅に行ってきました。
スリランカでは、首都コロンボの都会っぷりにびっくり。
世界遺産を回っている時、あまりの暑さにバスのなかでぶっ倒れかけました。
けど、よかった。
つーか、海ってすげー。久しぶりの握り寿司、感動。
サーフィン楽しかった。インド洋で人生で初めて立てました。
「おじーさん、マギーが立った。」

そして、タイ、バンコクもすごかった。
マック、ケンタはもちろんのこと、スタバ、ミスド、大戸屋まであるんだよ。
興奮したーーー。
完全にお上りさん状態。
もう、あそこ、東京じゃん。
マジ、バンコク、甘くみてた。ぱねーっす。

あと、仕事のことをちょっと。
相変わらず、のんびりした活動をしてるわけですが、
以前、機器選定やら要件定義をしたCabinet Office(官房長官室)のプロジェクトが本格始動。
設計、構築に入りました。
設計って言っても、FW一台、スイッチ2台ほどのネットワークですが、
このなかで、設計書の書き方やらFW(NAT、ACL)の設定を伝えられたらいいなと思っています。

ま、ザックリ言うとこんな感じでした。

というわけで、自分、生きてます。

なんか、最近いろんな提出物に追われ、心は現実逃避気味ですが、
ブログもちゃんと書こうとおもいますので、
暇だったらのぞいてみてください。
では。
ブータンから日本へ
東北関東大震災のニュースはこちらブータンでも大きく取り上げています。

11日、このニュースをネットでしり、すぐに多くの同僚に心配と励ましの言葉をいただきました。

昨日、12日にはブータン国王の主催によるバターランプライティングが行われ
バターランプに国王自ら火を灯し、日本のためにお祈りいただきました。
私たちJICA関係者も犠牲者への追悼とこれからの復興をお祈りしました。

Butter lamps lit for victims in Japan

His Majesty sends condolence for Japan

本日は、ブータン首相、大臣、次官、議員、UN代表も参列し、
昨日同様、バターランプライティングが朝方より行われました。
最後には、参列した日本人一人ひとりを堅い握手をされ、
追悼と励ましのお言葉をいただきました。

この国の優しさを深く感じ、すぐこのような対応をいただいたことに日本国民として深く感謝しました。

「なにか人のためになりたい」と参加した青年海外協力隊ですが、
今は、日本にいれないことが歯がゆい。

遠いブータンの地からではありますが、
これ以上被害が広がらないことと、一刻も早い復興を願っています。

がんばれ、日本!
味覚が。。。
今日、夕飯に無性に日本のカレーが食べたくて
とっておきの日本製のレトルトカレー(中辛)を食べた。

一口目で吐き気がした。
甘すぎ!
まったく辛みを感じなかった。
これはカレーの王子様ですか
と疑うほどである。

けど、食べたのは一般的な中辛カレー。
なぜ、どうして??

原因はわかりきっている。
唐辛子の大量に入った
日頃のブータン飯の影響である。
ショック!

完全に味覚がブータン化している。
このままでは1年半後がヤバい!
秘湯を求めて ~チュブ温泉編~
ブータンにもいくつか温泉があります。
日本人としては、行っとかなきゃならないっしょってことで、
プナカにあるチュブ温泉に行ってきました。

ちなみに、今週は国王誕生日のため3日間祝日でした。
土日あわせて、5連休でした。

ロードエンドから山道を歩くこと2時間、
着きましたチュブ温泉!
chubu-1


泉質、効能なんかはよくわかりませんが、
とりあえず、気持ちよかった。芯まであったまりました。
考えてみたら、前行ったドッツォ以来の湯船や!
chubu-2

ほんと、イモ洗い状態。
最終的には、乳出したアマ(おばちゃん)達の包囲網に囲まれてしまいました。
chubu-3

ホント、温泉っていいもんですね。ではまた。
平和だなー。
雪が積もっていた。

久しぶりに昨日降った雨が、夜中雪になり積もったようだ。

朝、職場にいくと、同僚たちが駐車場で雪合戦をしていた。

大の大人が、朝っぱらからはしゃぎまくっている。
就業時間がもう始まっているのにもかかわらず。

ブータン、平和だなー。

Copyright © ブータン・ヌーボー. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

