スポンサーサイト
ブムタン トリップ 1日目
本日より、先輩隊員とブータンの中央部、ブムタンに向けて国内旅行です。
ブータンでは、外国人が地方に行くにはルートパーミットという
通行許可書が必要になります。
そのため、なかなか国内旅行をするのにめんどくさい国です。
今回、ようやくブータン国内を見て回る機会を得ました。

初日の本日は、ティンプーより東に向かい鶴の越冬地で有名なポプジカ、
ブムタンの手前のトンサへと向かいます。

7時にブータン人のドライバーが
迎えに来てくれるという話でしたが来たのは8時。
しょっぱなから、ブータンタイム、やってくれます。

まず、ドチュラという峠を超え、
trip to Bumthang1-1

ウォンディ・ゾンを通り、
trip to Bumthang1-2

ポプジカにあるお寺ガンテ・ゴンパ(黄色い屋根)へ。
trip to Bumthang1-3

行くとチェチュをやっていました。
どこでも、チェチュは大賑わい。
trip to Bumthang1-4

ここで一番偉いお坊さん、ガンテ・トゥルク(サングラス掛けたおっさん)
がブレスして回ってます。
自分もしてもらいました。
trip to Bumthang1-5

祭りの後は、この有様。ゴミが散らかり放題。
聖なる場所が。。。。
trip to Bumthang1-6

ここポプジカは鶴を保護するため電線がありません。
村の家は、ソーラーシステムを屋根につけて、
その電気で生活しています。
trip to Bumthang1-6

ここに冬になると150羽近い鶴が来るそうです。
trip to Bumthang1-7
季節外れではありますが、一羽の鶴を見ることができました。
ラッキー。


この日は、この後トンサへ向かい宿泊です。


スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

きゅ、急に更新の頻度が上がった.....?
たっつん | URL | 2010/10/16/Sat 18:19 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ブータン・ヌーボー. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

