スポンサーサイト
輪廻転生
今日、ホームステイをさせてもらったぺマさんちのお爺さんが
ティンプーの入院していると病院に勤めている聞き、
お見舞いに行ってきました。

ぺマさんは看病のため、一カ月近く病院で寝泊まりしているらしく
とても疲れた様子でした。

お爺さんも、ぐったりとして大分やつれた感じでした。

お爺さんの具合を説明してくれたのですが
専門用語が多く余り理解できませんでしたが、
お腹のあたりが悪いようです。

ほんとは手術をしなくてはならないのですが、
もう大分年をとっているためできないとのことです。

ぺマさんは、最後にさらっと
「もし亡くなっても、悲しむことはないよ、また生まれ変わるだけだから」
と笑って言っていました。

ブータン人はチベット仏教の教えの輪廻転生を信じています。
だから、ぺマさんもそんなことをさらっと言ったのでしょう。
ちゃんと宗教が人々の中に生きずいているのだと感じる一幕でした。

けど、お爺さんには元気でいてもらいたいです。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © ブータン・ヌーボー. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

