ドッツォ
トレッキングが2泊3日の予定だったので、
今日一日、ぽっかりと予定が空いてしまいました。

そこで、自分達も昨日坊さん達が入ってたドッツォに
入りに行ってきました。

これ、ドッツォ!
焼いた石をそのままいれるので、黒く水が濁ってます。
けど、これが気持ちいい!
Dotso-1

これで、ビールがあったらいいなと思い頼んでみたら
きましたビール!
Dotso-2

もうー、ヤバい!最高!

これやみつきになりそうです。
パジョディン トレッキング
ティンプーの裏山、パジョディンにトレッキングに行ってきました。

予定では、2泊3日、4000mの峠を越え湖をみる予定でしたが、
友人が高山病にかかり、断念。
1泊で帰ってきました。

ま、しゃーないですね。
また、トライします。

トレッキングの様子はこんな具合です。
こんな感じの道をひたすら登り、
p-trek-1

ラカンへ、ここで3400mぐらい。
p-trek-4

近くには、ヤクさんがいました。
p-trek-2
p-trek-3
つーか、初めてヤクみました。
ラピュタでシータが飼っていたやつがここに!

えっちら、おっちらの登り、
今日の目的地、3760mのラカンに到着。
ここで、ラカンに泊まらせてもらいました。
p-trek-5

ラカンで友達になったブータン人。
飯を御馳走になり、そのあと、自分たちが持ってきたUNOで
遊びました。
p-trek-6


ラカンからの夜景です。
ティンプーの町が、はるか下に。
p-trek-7

ここで、事件が発生。
友人が高山病に!
夜12:00に来る途中に寄ったラカンまで下山。
ラカンで友達になったブータン人も
心配して一緒に降りてくれました。マジ感謝です。
ここで、テントを張りみんなで就寝。

朝はこんな感じです。
p-trek-8

友人はここで一晩休み、体調回復。

そこで仲良くなったラカンの坊さんの案内で、
近くにある別のラカンにいくことに。

途中、坊さんの入浴シーンを盗撮!
この風呂、「ドッツォ」っていいます。
石をやき、桶に張った水の中にいれて暖めます。
p-trek-9


行く途中の岸壁。
よく見ると岸壁がブッタが座禅しているように見えます。
皆さん、みえますか?
信心深いとはっきり見えるそうです。
p-trek-10

目的のラカンに到着。
ここで、お決まりの「五体投地」でお参りして徳を積んできました。
p-trek-11

この後、大事をとり、下山しました。
最後にみんなで記念撮影。
p-trek-12

今回、いろんな、ブータン人に助けてもらいました。
ほんと、感謝です。
今週の出来事
特にありません。
超ー、暇!

ボスは、タイ、バンコクに出張
カウンターパートは、中国、北京に研修
最近一緒に仕事をしていた同僚は、地方に。

おれもどっか行きてー。

すみません。ぼやきでした。

カウンターパート、北京へ そして。
カウンターパートが、
明日から北京に研修に行くから、
データセンタの設計やっといてと
無茶ぶりを仕掛けてきました。

つーか、マジ!
ボスからアドバイスをお願いされていましたが、
大人としてこの無茶ぶり、ありかい!

ま、本来の仕事でないので
気が向いたらやっときます。
筋肉痛、アゲイン!
また、筋肉痛!

痛い。
まともに、歩けません。
ブータン vs 日本?!
今週はサッカーです。

それも相手はブータン代表U16!
ブータン代表監督は日本人で
その方のお誘いにより実現!
実は、今回で2回目。

前回は、控えに徹しておりましたが、
今回は人材不足により先発出場!

結果は、ぼろ負けでした。
富士山5合目程の標高で前後半の90分、
ブータン育ちの若者に振り回され
もうふらふらっす。

もう足の裏は、豆だらけです。


平成22年度2次隊&健康管理員 歓迎会
今日は、今週ブータンに来た平成22年度2次隊と
8月に来た健康管理員の歓迎会でした。

前の隊次である自分たちが幹事でした。

皆さん、楽しんでいただけたようです。
よかった。

22-2_welcomparty
IP電話、導入テスト?!
朝、出勤すると部内のスイッチのよこに、
AVAYAのIP電話用コールマネージャが!

同僚に聞くとこれから、インド人技術者とテストをするそうです。

つーか、こんな高いもん、どっから金が出てるんだ。
そして、インド人、今度はちゃんと設定しろよ!
テレビ会議システム
今日は、朝から職場の雰囲気が違います。
戦々恐々としているのです。

問題になっていたテレビ会議システムをつかい、
首相、大臣、各ゾンカク(県)の長が会議をするのです。
そのため、みんなピリピリ。

今日は、TWANもそのテレビ会議専用回線として使うため、
これ以外のトラフィックはすべてブロック。

すげー、強行手段!
ありえねー。

ま、そんなん感じではありましたが無事終了しました。
後で同僚に聞いたのですが、今までのテレビ会議システムの不具合はすべて
システム側の問題だったようです。
設定をしたのは、インド人技術者!
しっかりしろ、インド人!

新隊員到着!
本日、平成22年度2次隊がブータンに赴任されました。

ということで、もう自分らは新隊員ではなくなったわけです。
3ヵ月早!

みなさん、がんばってください。
筋肉痛。。。
ま、久々の運動なんで
そうなりますわな。

痛い。
ソフトボール、のち、カレー
今日は、専門家の方の送別会も兼ねて
ソフトボール大会です。

JICA関係者が2チームに分かれて紅白戦です。

ソフトボールを殆どやったことがなかったんですが
いやー、楽しかった。
太陽の下、体を動かすのはいいもんですね。
softball

そのあとは、その専門家のお宅で、カレーパーティ
日本のカレールーを使い作りました。
やっぱ、日本のカレー、ウメー!
輪廻転生
今日、ホームステイをさせてもらったぺマさんちのお爺さんが
ティンプーの入院していると病院に勤めている聞き、
お見舞いに行ってきました。

ぺマさんは看病のため、一カ月近く病院で寝泊まりしているらしく
とても疲れた様子でした。

お爺さんも、ぐったりとして大分やつれた感じでした。

お爺さんの具合を説明してくれたのですが
専門用語が多く余り理解できませんでしたが、
お腹のあたりが悪いようです。

ほんとは手術をしなくてはならないのですが、
もう大分年をとっているためできないとのことです。

ぺマさんは、最後にさらっと
「もし亡くなっても、悲しむことはないよ、また生まれ変わるだけだから」
と笑って言っていました。

ブータン人はチベット仏教の教えの輪廻転生を信じています。
だから、ぺマさんもそんなことをさらっと言ったのでしょう。
ちゃんと宗教が人々の中に生きずいているのだと感じる一幕でした。

けど、お爺さんには元気でいてもらいたいです。
Copyright © ブータン・ヌーボー. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

