Technical Presentation
テクニカルプレゼンテーションが本日終了しました。
自分の専門分野の授業を40分間、英語でするものです。

過去3回ありましたが、自分の番は週明け月曜か火曜にあったので
日曜は準備でほとんど寝れてませんでした。
それも、本日で終了!
けど、こんなん状況で任国でやっていけるのか若干心配です。

今週は、Target Language Week!
一週間、英語しかしゃべれません。
全然、会話ができん。。。
学校交流
学校現場での国際理解教育に協力するといった目的で
学校交流という行事があります。

今回、小学校4年生にブータンについての授業を
同じ国に行く仲間としてきました。

若いって、いいですね。
小学生、元気あり余ってます。
ちびっこたちとたわむれ楽しかった~。

s-DSC00229.jpg

このとき初めてブータンの民族衣裳ゴを着ました。
小学生とゲームをした後で、若干着崩れてます。

あ、そういえばブログ初登場です。
生活技法講座
隊員が特技を生かして講義を行う
生活技法講座がありました。

自分はうどん作りに参加。
太さが疎らですが味はGood!

udon


ブータン行って日本の味が恋しくなったら
作ります。

千畳敷
休みに生活班の仲間と駒ヶ根の観光地、千畳敷に行ってきました。
横では、まだスキー・スノボーをやってます。
滑りてー。

s-P5161655.jpg

救急法
講義で応急処置の方法を習いました。

自分の心肺蘇生法のお相手はこのかたです。

kyukyu
体育祭
今日は、休みです。
そして、体育祭です。
訓練所の課業ではなく、
体育関係の要請でいく隊員の企画で行われました。
ほとんどの隊員が参加です。。

久々に150m全力疾走しました。
走り方を忘れていたようで、
フォームが変だったと突っ込まれました。
運動を日頃しないとだめですね。

久々に綱を引きました。
明日は筋肉痛です。

久々にフォークダンスを踊りました。
炎天下での3セットのフォークダンスは以外につかれます。

チームの結果は、ドンケツでしたがマジ楽しいよい一日でした。

Half Day Trip
語学授業の一環で、歩いて40分くらいの光前寺なるお寺に行ってきました。
授業なので会話はすべて英語です。
日頃、教室にこもって勉強してるので、こうゆう授業はいいです。

講師のブライアンと同じクラスの仲間の後頭部
HDT_1

このあたりでは有名な早太郎。
HDT_2
所外活動
中間試験終了!
結果は×。。。

ですが、本日はそんな語学のことは忘れて、
一日中所外活動でした。

所外活動は、施設、保育園、農家などで
ボランティア作業を行う行事です。
自分は、花卉農家での作業でした。

花卉農家なので花を摘むのかと思っていましたが、
一日中草取りでした。
けど、なんかモッスゴイ楽しかったっす。

日頃やってない、肉体労働を久々にすると
なんかいいっす。
汗水たらすのはよいです。

このビニールハウスで本日は作業
shogai-1

もう花は出荷されここと同じ広さのもう一か所の
草取りが本日のミッション!
shogai-2


いやー疲れたー。
けど、心地よい疲れです。

ここの奥さんがとってもええ人で、
昼飯、菓子、アイス、飲み物をタラフクいただきました。
そのあと、栽培しているアリストロメリアを言う花も
いっぱいいただきました。
(このとき初めて花を見た!)

来週もこちらで一日作業があります。
楽しみです。

明日はまた語学!
今から明日のインストラクション準備をします。
今日は遅くまでかかりそうです。







勉強中。
最近、持病のめんどくさい病がでてきて
更新できていません。
すいません。

早いもので来週火曜には中間試験があります。
自分的には、入所当時から英語力があがっているようにはとても思えません。
この状況で試験、マジあせります。

この前、現地での活動を想定したインストラクションということで
10分間のプレゼンをしました。
マジ、悲惨です。
先が思いやられます。。。。

世間は今、ゴールデンウィークのようですが、
それどころではないので、再び勉強します。
では。



Copyright © ブータン・ヌーボー. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

