ロイヤルウェディング 
ご存知かもしれませんが、先週ブータン国王が結婚されました。
そのときの、街の様子です。

RW-2

我が職場はこの期間、メディアセンターになりました。
同僚はメディア対応に忙しく、この間自分は放置。。。
RW-1

電柱には、王と王妃の写真が!
RW-3

お土産物やもこれに向けてつくられました。2年間ここでやるようです。
このあばらやで!!!
RW-4

RW-5

RW-6

これは、ロイヤルカップルを見るために学生がならんでうるようす。
このあと8時間以上待つことになることをまだ彼らはしりません。
RW-7

自分たちが並んでいる時に、「Sir,can you sift a little?」って
こんなかわいこちゃんにいわれたので、Sirはゆずっちゃいました。
RW-8

RW-9

これは祝賀イベントの会場、朝4時に来てで席をゲット!(自分は寝坊)
RW-10

RW-11

来月には、ハネムーンを兼ねて 国王、王妃が日本に行きます。
みんな大好き、アツァラ!
今年も、ティンプーチェチュに時期になりました。
内容はほぼ変わらんので割愛して、
みんな大好き、セクハラ大王アツァラについて特集します。
atsara-1

犬を追っかけるアツァラ
atsara-3

叱られるアツァラ
atsara-4

抱きつき腰をふるアツァラ
atsara-5

これまた、おこられるアツァラ
atsara-6

ポーで女性役を襲うアツァラ
atsara-7

ばーちゃん役を襲うアツァラ
atsara-8

アツァラ
atsara-10
アツァラ
atsara-11
アツァラ
atsara-12

そんな、アツァラが大好きです!!!!



地震 in Bhutan
昨日、地震があった。多分震度的には3くらいだと思う。

ニュースによると震源はインド、シッキム。M6.9の地震だったらしい。

起きたとき、友達とティンプーのメインストリートにいたのだが、
街は一時騒然となった。
ビルにいた人は、道に飛び出し、道は人であふれかえった。
叫び声も聞こえた。

日本では、これくらいでは屁でもないとおもうが、
地震に慣れていないブータン人にとっては怖かったのだと思う。

今日、職場でもしょっぱなの話題は昨日の地震のこと。
今日一日その話題が続きそうだ。


突然の帰国
この前の日曜、一緒にブータンに来た仲間が帰国した。

体調が芳しくなく、金曜日に任期短縮することが決まり、日曜に帰国するとのこと。

聞いた瞬間、一緒に、帰国することが当然だと思っていたため、
ある種のドッキリかともおもったが、本人に聞くとほんとであるとこと。
とても驚いた。

何度も帰国する隊員を見送ってきたが、
一緒にがんばってきた同期の帰国はなんともいえないものがあった。

十分静養して元気になってもらいたい。
そして、1年後帰ったときは、同期みんなで飲みに行きたい。

farewall-1
生まれ変わりねー。。。。
今日、昼休みに同僚がラマ(坊さん)に会いに行くだけど来るか誘ってきたので
特に用事も急ぎの仕事もなかったのでついていってみました。

着いたところは、アパートの一室。

奥の仏間にいくと、そこには7-8歳くらいの小坊主。

入るなり、同僚たち(三人)はその小坊主にいきな五体投地。
その小坊主はベットの上で特に驚く様子もなく、
パソコンのキーボードを叩いています。

なんか、よくわかんないまま自分もそれに倣って五体投地。
(なんじゃ、このがきは????)

周りの様子から、この小坊主、なんか偉い坊さんのようです。
同僚たちは、みんなこの坊主に気を使い、上司とでもは話すかのような口調。

そのうち、その坊主は独鈷のようなものでブレッシングをみんなにし、
そのあとも、鉢や鈴でなんどかブレッシングをしました。

その後、その坊主の家族からジュースが出され、自分たちが飲んでいる最中、
小坊主は同僚のケータイでゲームをしていました。

最後に仏壇にあるいくつかの仏像からひとつを取り出し、
一人ひとりをそれを頭にあてお祈りをしました。
その仏像、体長10センチくらいの仏像なのに恐ろしく重く、
頭の上に上げるのがやっと。

皆お祈りした後、その小坊主がそれを一回もち、また同僚たちは頭に当ててお祈り。
同僚は「ちょっと持ってみろ軽くなってるから」
持ってみるとと心なしか軽くなっているのです。

その小坊主、見た目どこにでもいるガキのようなのですが。。不思議です。

20分ほど同僚たちはその小坊主と会話をし、先程小坊主がいじってたPCを持って帰りました。

帰りの道すがら、同僚のひとりがさっきの小坊主は何者なのか話してくれました。

さっきの小坊主は、チュメラカンという有名なお寺にいた
ドゥパキレなる高名なラマの生まれれ代わりだそうです。
その昔、悪魔を倒したそうです。

今日は、その小坊主のため、PCにゲームをインストールするために
PCをとりにきたそうです。

この国には何人か偉い坊さんの生まれ変わりとかいう人たちがいます。

ですが、この生まれ変わりの坊さん、俗世間に流されすぎなのでは。。。
そして同僚よ、我が部署はそんなことまでしなければいけないのか。。。
Copyright © ブータン・ヌーボー. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

